厳選‼︎ 暇を潰せるおもしろweb漫画4選part1

画とは、日本が誇るジャパニーズ文化の1つです。何を隠そう管理人は漫画大好き人間です笑  一般商業漫画雑誌などで連載している漫画はもちろん、web上で公開している漫画や、最近はTwitterやpixivで一般の方が描いたショート漫画も暇があれば読んじゃってます。この記事では、その中でもweb上で無料公開してあるweb漫画に絞って、管理人のおすすめのものを紹介していきます!

 

1.ワンパンマン

f:id:yuta-net-jp:20180818084713j:image

まぁこれは今web漫画界で最も有名といっても過言ではないですね笑 2015年にはアニメ化もされました。 ストーリーは

物語開始から三年前、就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。
しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから、次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。(Wikipedia)

という感じです。そう、主人公は負けなしの無敵マンなんです笑 作中では、普通の漫画ならその章のボスクラスのレベルの敵キャラがわんさか出てくるのですが、この主人公サイタマはそいつらも一撃で粉砕していきます。それ故に

"ワンパン"マンなんですねぇ。「苦労して敵倒さん漫画なんか何がおもろいん?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ご安心ください、サイタマ以外のヒーローは決して力のインフレはせずに苦労葛藤しながら戦っていきます。彼らはまた魅力的で、その他のヒーローたちにも焦点を当てているバトル、話も多いです。また、バトル漫画かと思いきや、原作者ONEさんのお得意なギャグ要素も豊富に入っています。是非読んでみて下さい。

 また、web上で公開してあるワンパンマン

原作者ONEさんが書いたものと、それをリメイクした村田雄介さんが書いたヤングジャンプ上のものがあるので注意です。

個人的には、村田先生のキレイなワンパンマンを読んでからONEさんの原作のワンパンマンに行くのがいいかと思います。(多分作画の差に驚くと思います笑)

f:id:yuta-net-jp:20180818084620j:image

こんくらい差があります笑 まぁONE版もシュールで面白いです笑

原作版ワンパンマンワンパンマン

リメイク版ワンパンマン[第1話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ

 

2.堀さんと宮村くん

f:id:yuta-net-jp:20180818090711j:image

まぁこちらも有名ですかね。ほのぼの系学園恋愛物語です。

片桐高校に通う堀京子は、派手な外見とは裏腹に成績優秀で、家事をこなし弟の面倒も見る家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟、創太を見知らぬピアス男が送り届けに来た。その正体は同じクラスにいる陰気なはずの男子、宮村伊澄。彼の学校との別人ぶりに驚く反面、家での顔を見られた堀は動揺するが、人見知りする創太が懐いたことがきっかけで、宮村は頻繁に堀家を訪ねるようになる。

こちらも現在、リメイク版として萩原ダイスケ先生の"ホリミヤ"が出版されています。また、3話のみではありますが、アニメ化も行なっている作品です。 物語は、主人公の堀京子と宮村伊澄を中心として、高校生たちの人間事情、恋愛事情を描いていくというものです。本編では堀と宮村の出会い〜卒業までを描いています。

こんな青春したかったーーという気分になる漫画ですね笑 また、現在も連載中のおまけ編では、本編のキャラたちを中心に高校生の日常をギャグ要素多目で描かれています。なんとおまけ編は本編よりも長く、2018年8月現在で400話以上あります笑(むしろこっちが本編)

 高校生の日常系の漫画は沢山ありますが、この漫画の魅力としてはそのキャラたちにあります。主人公の1人堀は気の強いなんでも出来る系の貧乳ギャル、ですが母に代わり家事をほとんど1人で行なっているなどのギャップ要素があるキャラであったり、他にも腹黒?虚弱生徒会長や高校生で進学校一留の親友キャラなど、魅力的なキャラが豊富にいます。是非本編を読んで好きになって、おまけ漫画でその気持ちを爆発させて下さい笑

 読解アヘン

 

3刀遊記

f:id:yuta-net-jp:20180818092453j:image

こちらは現在、本編がクライマックス突入中の漫画ですね。王道バトル物です。

 主人公である日本の武士清十郎は、渡航中に漂流してしまい、未知なる大陸に流されてしまう。そこで清十郎はインディアン、凄腕カウボーイ達、奴隷市場、その大陸に蔓延るギャング、世界を裏で操る宗教団体など、様々な人物・組織と関わりながら、戦いに身を投じてゆく。

まぁ要約したら時代劇×西部劇みたいな感じです。もし日本の武士がアメリカ大陸に流れ着いたら…?という内容です。しかし機械人間など実際にはありえないものも出てくるので、まぁジャンプにありそうな王道バトルものですね

こちらもキャラが豊富で、何より管理人が魅了されたのは、戦いによるキャラたちの死をしっかり描いている点ですね。お前ツッコミ担当やったやん…みたいなキャラなど普通では生き残るようなキャラの死も描かれています。また、その死によって関わりがあった登場人物の成長も物語を読むときのポイントですね。

刀遊記

 

4.となりの稲荷

f:id:yuta-net-jp:20180818094326j:image

こちらは面白いにも関わらず、あまり知名度がない。。ギャグ系ミステリー漫画ですね。完結済みです。

主人公の高校生、岩戸開は名古屋から東海地方のある村、足継村へ引っ越してきた。そこは人間とともに神・稲荷・妖怪など、異形のものたちがひっそりと生活を送る村であった。そこで開は高校の友人たちと"非"日常を過ごしながら、この村の秘密・はたまた自身の出生の謎について調べてゆく

高校生と近所の稲荷(擬人化)のほのぼのストーリーかと思いきや、物語の後半ではミステリー要素がふんだんに含まれています。決して怖くはありません笑 しかし、読み進めるにつれて昔の話を読み返したくなるようなストーリーとなっています。また、基本1話完結のオニバス形式となっているため、ミステリーといってもサラッと読めます。個人的には京アニ氷菓に妖怪要素を混ぜてミステリーの割合を少し強めたような漫画だと思っています。(基本主人公は男子高校生3人組なので恋愛要素はゼロに等しいです) 普段の日常の中に非日常が混ざっているという感じの作品が好きな方はオススメです。

もげやま

 

とりあえずpart1はこんなもんにしときます笑 まだまだ魅力的なweb漫画は沢山あるので、今回書ききれなかった作品の紹介もしていきます。

 

  "漫画とは人生の教科書である"