ジョギングランニング初心者必見!用意するものと手順

 

f:id:yuta-net-jp:20180818112456j:image

おはようございます!管理人です!

 

今回の記事では、管理人の最大の趣味でもあるジョギングについて書きたいと思います!

 

ジョギングとは、まぁ簡単に言うと長距離を自分のペースで"走る"ことですね!

 

ですが、ただ漠然と走っていても意味はありません。

さらに、きちんとした準備をして走らないと

ケガの要因にもなります。

 

そこで、今回はジョギングについて、走る為の用意、準備しておくと便利なものを記事にまとめてみました!

 

 

1.走る前に用意するもの

 

道具をざっくりまとめるとこんな感じです

 

ランニングシューズ
ランニングウェア上下
タオル(必要な人)
エストポーチ(必要な人)
帽子
アームポーチ(必要な人)
 

走る距離・時間を長く設定しようと思っている方はポーチ類があったら便利ですが、そうでないのなら特に必要はないと思います。

 

では、解説していきます

 

ランニングシューズはきちんと選びましょう

 

  シューズはジョギングの命といっても過言ではありません。サイズや自分の足への馴染み具合によってケガをする確率も変わってきます。

 

  ネットでポチッと購入もいいのですが、できたら店頭へ行って試しばきをしてから買いましょう。

  また、ブランド(as○x・ni○e etc.)によっては靴の構造も全然違います。その点も踏まえて、自分の足へジャストフィットするものを選びましょう。

 

  個人的にオススメはニューバランスです。こちらはサイズの種類が豊富で、足の幅も選択できるという点で優れています。もちろん靴の種類も本格派〜beginnerに対応しているし、何よりデザインがよき。

f:id:yuta-net-jp:20180818112446j:image

若者向けではありますが、もう少し暗めの色合いでは主婦・おじさんでも似合います。ぜひ検討してみてくださいまし。

 

② 服は通気性よかったらなんでもよろし

 

ぶっちゃけ服はなんでもいいです。

  走ってる人を観察してみると分かりますが、Tシャツ~本格的なランニングウェアまで、人それぞれの格好で走ってます。

  ただし、ここからの季節は、たとえ涼しくなっていても走っていたら汗だくだくになります。 なので、通気性がいいものを選びましょう。

 

  そんなん言われてもどこでみんな買ってんねん!と思われる方もいるかもしれません。

 ランニングウェアはだいたいスポーツ用品店ユニクロ、GUなどがオススメですかね。

 

 ユニクロ、GUのスポーツ用ウェアはシンプルなデザインでオススメです。

 

f:id:yuta-net-jp:20180818112620j:image

 

 ただし、通気性、着やすさを考えたらやはり各スポーツメーカーが出しているスポーツ用ウェアが一番いいと思いますユニクロなどに比べたら少し値が張りますけどね。。。

 

  こちらは靴と違い、ネットでポチっと購入でもいいです。 というか、ネットの方がデザイン豊富で安いですしね笑

 

③  小物類を身につけて走りたい

 

 

  近所を少し走るくらいなら必要ないかもしれないですが、走って少し遠くまで行ってみたいなーなど考えてる人はスマホや財布を身につけて走りたいですよね。

   ポケットに財布やスマホを入れたまま走ると、走る際の体の上下運動でポケットの中で暴れまわります。最悪落として紛失ってことも…

 

そんな時はウェストポーチを使いましょう。

 できたら軽い素材のものがいいですね。

あまりにもポケットやチャックが付いていたらただ重さがかさむだけになるので、シンプルなポーチを使いましょう。

 

 オススメはヤフーショッピングで売ってあるこちらのポーチです

f:id:yuta-net-jp:20180818112712j:image

ウエストポーチ バッグ bag ランニング ウォーキング フィットネス スポーツ :p11:Only Value - 通販 - Yahoo!ショッピング  

  

軽量に次ぐ軽量で、おそらく走るのに必要最小限のサイズに収まってます。しかも素材も安定しており、ランナーに最も適しているポーチといっても過言ではないのでしょうか。

 

さらに。お値段なんと1000円以下。

 安すぎません?笑 ぜひ一度買ってみてくださいまし

 

④ スマホで音楽聴きながら走りたい人にオススメの備品

 

  ランニング中に音楽を聴きたいって人は多いですよね。ですが、走ってる最中に音楽を楽しむのはなかなか難しい。どうしても雑音がしたり、イヤホンが取れてしまったり。。

 そんな悩みを持つ人のための品をピックアップしてみました! 

 

  ランニング用イヤホン
 

イヤホンは絶対にランニング用のものを使った方がいいです。たとえ今使っているイヤホンが2万円するような高級品でも、走っている最中は雑音が入りやすい…。これは耳の構造的に仕方ないんですけどね。

  さらに、走っている最中に耳からイヤホンが取れるということもよく起きます。めっちゃイライラしますよ笑

 

ランニング用に作られたイヤホンは、そもそも耳に固定されるようにできています。そのため、イヤホンが耳から落ちないうえに耳の中でブレないため音質も確保できます。

f:id:yuta-net-jp:20180818112748j:image

こんな感じですね

 

2.ランニング用アームポーチ

 

f:id:yuta-net-jp:20180818112811j:image

音楽を聴くのに、ポケットやウエストポーチにスマホを入れたままだったら、イヤホンが長くなって走るのに邪魔ですよね。そんな時はアームポーチを使いましょう。

 これなら、速いペースで走っていてもイヤホンが邪魔にならないですね! ジムのランニングマシンで使っている人も多くみられます。

 

イヤホンと合わせて快適なジョギングを楽しみましょう!

 

 

オマケ: スマホアプリ

 

現在では、スマホのアプリを使って自分のジョギングを管理する人も多くなってきています。

「管理やゆうても何をアプリでみんねん」

まぁ普通の人はそう思いますよね笑

 これは実際に使っていただいたらよくわかると思うのですが、例えばランニングのペースや走った距離、時間、さらに消費カロリーまでみてくれるアプリがあります。

 

その名もRunkeeperです

f:id:yuta-net-jp:20180818112844j:image

Runkeeper - Track your runs, walks and more with your iPhone or Android phone

 

これはマジでオススメです。

 

なんといってもランナーが自分の走りの中で知りたいという情報が全て手に入ります!

f:id:yuta-net-jp:20180818112853j:image

 

  地図、ランニング時間、ラップ、消費カロリーなどなど、まさにジョギングが趣味の人の正義の味方ですね笑

 

このアプリは元はFitnesskeeperといった会社が運営してましたが、2016年3月大手スポーツメーカーasicsによって買収されてます。

つまり、アプリが配信停止される確率も低いということです!

 

 

いかがでしたか?少しはジョギングに対する興味を引き出せたでしょうか?ぶっちゃけ今回の記事では僕が話したかったジョギングについての内容の半分も話せてないので、またいずれジョギングに関する記事を更新しようと思います!

 

   "走った距離は裏切らない"