厳選‼︎おススメアニソンベスト10!

ニソンというジャンルとして捉えられる曲は現在、国内配信されている分でおおよそ25,000もの曲数があります。

 その中にもキャラソンや劇中でのみしか歌われていない曲などマイナーなもあるのですが、

 今回は主にそのアニメの主題歌・代表曲となった曲で管理人おススメのアニソンベスト10をまとめてみました!(劇場アニメも含めます!)

注意※このランキングは管理人の独断と偏見に基づいて制作しています。管理人は現在20歳の大学生のため、同世代の方にはドンピシャの曲ばかりかもしれません…

 

10位 イマジネーション:SPYAIR

ハイキュー‼︎第1期OP

 

現在、主にジャンプ系のアニメなどで活躍されるバンドSPYAIRの、こちらもジャンプのバレーボール漫画ハイキュー!!の主題歌です。

ハイキュー!!とは、高校バレーに焦点を置いた青春系の漫画なのですが、この曲は高校というおよそ3年間しかプレーできない環境で、スポーツならではの敗北での悔しさなども経験して頂点へ上り詰めて行く…というような内容が歌われています。

  何かスポーツを経験された方なら同感してもらえると思いますが、やはりスポーツで上のステージへと進むには『常に前を向いて』、勝つことをイメージして試合に臨むことが大切だと思います。このイマジネーションでは、そんなスポーツとしての根幹的なものが歌われています。

 

9位 紅蓮の弓矢 Linked Horizon

進撃の巨人第1期OP

こちらは知る人ぞ知る有名な曲ですね笑

 2013年末の紅白歌合戦でも歌われ、社会現象を巻き起こしました。

個人的には、2000年代ver残酷な天使のテーゼという立場の曲だと思っています。カラオケでもよく歌われていますしね。

また、進撃の巨人とは、人間が『巨人』という、それまで虐げられ追い詰められてきた理不尽な存在に立ち向かうという主旨の物語です。 この曲はそんな理不尽な存在にも立ち上がり、反撃をするんだ!というような歌詞が歌われているのですが、これは現代社会にも通じるものがあると思います。ストレス、上司、理不尽な要求をしてくるお客様…そんな『理不尽な存在』にも立ち向かうという姿勢が必要なのではないでしょうか?

 

8位 そばかす JUDY AND MARY

るろうに剣心 初代OP

 

こちらも知る人ぞ知る名曲ですね!

そばかすはアニメるろうに剣心初代OPとなった"ジュディマリ"の曲なのですが、聞いてわかる通り少し"恋愛ソング"的な要素を含んでいる歌詞で書かれています。るろうに剣心は少女漫画チックな絵柄でジャンプの女性読者の方に人気の作品であったようなので、アニメも女性層をターゲットにしてこの選曲に至ったのかもしれませんね。

 

7位 Again YUI

鋼の錬金術師 フルメタアルケミスト 初代OP

 

こちらも有名な曲ですね。名作"ハガレン"こと鋼の錬金術師 フルメタアルケミストの初代OPを務めました。このハガレンは実はアニメが2つあって、こちらは2009年〜放送されていた2つ目の方のハガレンのOPですね!

 このYUIさんは、他にも少年漫画などのアニメの主題歌を担当されていることが多いのですが、YUIさんの曲はどれもアニソンならではのサビで大いに盛り上がる曲が多い印象です。

 

6位 決意の朝に Aqua Times

映画ブレイブ・ストーリー

 

こちらは年内に解散することを発表した

Aqua Times さんの曲ですね。

このブレイブストーリーというアニメ映画は、1人の少年が異世界の冒険を通して成長していく物語なのですが、決意の朝にではそのストーリーをとてもよく表現している印象があります。心の中で日々葛藤しながら、正直な自分と向き合って行くという趣旨の歌詞が歌われています。この歌詞が心に響いた方も多いのではないでしょうか?

 

5.オトノナルホウヘ→  Goose house

銀の匙 第2期ED

こちらは主にYouTubeで活躍している Goose house さんの曲ですね。聴いてわかる通り、とても明るい雰囲気の曲調となっており、楽しい気分になる曲です!気分が落ち込んだときなどにおススメですね。また、動画からわかる通り、 Goose house さんはとても楽しそうに歌を歌っていて、全員本気で音楽が好きということが伝わってきます!そんなGoose house さんの曲はどれも素晴らしいものばかりなのでぜひご覧ください!https://m.youtube.com/channel/UCFDL0NuxUBAvvu1PnIwW2ww

 

4位 リライト ASIAN KUNG-FU GENERATION

鋼の錬金術師 第4期OP

アジカンの鉄板ソングですね!リライトとは、

英語で表すと「Rewrite」と綴るのですが、意味としては"書き直す"また、"塗り替える"という意味を含んでいます。サビにある通り、現実にある"くだらない幻想"を書き直し、新たに塗り替えるという部分がとても共鳴できます。

カッコいいの定番となるアニソンですね!

 

3位 secret base ~君がくれたもの~

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。EDテーマ曲

 

 

感動の超名作、あの花のED曲ですね!こちらはZONEが2001年にリリースした曲を、

本間芽衣子 (cv. 茅野愛衣)、安城鳴子 (cv. 戸松遥)、鶴見知利子 (cv. 早見沙織)の3人のキャラクターがカバーしたものとなります。実はこの原曲、ZONEが解散するため、最後の楽曲としてリリースされたものなのですね。そのため、共に歩んだこの最後の夏の思い出をありがとう、という意味の歌詞が歌われています。また、アニメあの花も一夏の出会いと別れを1つのテーマとしているアニメであるため、イメージがピッタリとマッチし、名曲として認識されているのですね。

 

2位 心絵 ロードオブメジャー

メジャー第1期OP

 

こちらは僕と同世代(20代)の男性にはドンピシャな曲なのではないでしょうか?カラオケでもよく歌われていますね!メジャーとは、米野球界"メジャー"を目指す少年茂野吾郎の成長を描いた作品なのですが、メジャーという1つの""を追いかける吾郎のイメージと歌詞がとてもよくあっています。こちらも、上記のオトノナルホウヘ→と同じように、自分の現状に不満があり、疲れてしまった時などに聞くことをオススメします。

 

1位 君の知らない物語 Supercell

化物語 ED曲

 

僕がお勧めするアニソン第1位はこの曲です。

多くは語りません。とりあえず聞いてください笑 

この曲も名曲の1つとして多くの人に認識されてますね。やはりその切ない物語の歌詞が人気の1つです。友達と遊びに行った夜の帰り道にこれを聞くとより一層心に響きます笑

 

 

 

以上が僕がお勧めするアニソンベスト10です。

省みてみると、やはり心に響く歌詞を歌っている曲が多くランクインしました。 どれも名曲なので、ぜひ聴いてみてください!

今回ランクに入らなかったアニソンの中にも名曲と呼ばれるものはたくさんあります。YouTubeなどにはオススメアニソンメドレーなどの動画も多く挙がっているため、ぜひそちらも聴いてみてください。