関空の復旧はいつ?台風による現在までの被害・復旧状況

風21号の影響により、近畿地方を中心として大きな被害をもたらされてからおよそ1週間が経過しました。しかし、未だに停電が起きている地域があったりと、被害からの復旧に苦戦している印象があります。

 

また、今回の台風で関西国際空港が一時的に機能を停止、帰宅困難者が現れるなど関空史上最悪の被害に遭いました。

 

関空では現時点(9月11日)では、損傷の少なかった第2ターミナルとB滑走路を使い、国内線と一部の国際線の運行を再開しましたが、それでも本来運行するはずの飛行機のおよそ2割程度しか運行しておりません。

 

そこで今回は、関西国際空港への被害・復旧状況についてまとめました。

 

 

Q.現在の関空への被害はどのようなものなのか

 

A.1番の被害は第1ターミナル!

 

関空への被害として、皆さんの多くは連絡橋にタンカー船がぶつかったことを思い浮かべるかもしれません。事実、タンカーによる連絡橋の破壊は、関空からの多くの帰宅困難者を招く結果となりました。

 のべおよそ8000人もの帰宅困難者を招いたこの被害は、連絡橋の建築し直しという経済損失として約100億円もの金額が予想されています。

 

しかし、台風により経済的・物理的に1番の被害を受けたのは第1ターミナルの水没でした。

これは台風と重なった高潮の影響が大きいのですが、風に煽られた波が防潮堤を乗り越え、第1ターミナル全域を水没させました。これにより、地下にある電気施設が稼動停止、現在も停電の状態が続いております。

 

また、この停電が直らない限り第1ターミナル全体の復旧は難しく、この第1ターミナルは関空の主力であるターミナルであったために、多くの飛行機が発着不可となりました。

 これにより関空を拠点としていた外国人訪問客の数が大幅に減少。関西の観光業を中心とした経済面でも大きな打撃を与えました

 その被害額は1日におよそ4億円とも言われ、関空の復旧を早期に行い外国人訪問客を呼び戻さないと関西圏での経済に大きな影響を与えることになります。

 

Q.第2ターミナルは動いているのになぜ飛行機の量は少ないのか

 

A.第1ターミナルが国際線の主力!

 

関空では、そもそも飛行機を飛ばすターミナルとして、第1ターミナルと第2ターミナルの2つを有しています。第2ターミナルは格安旅行会社専用のターミナルで、peach春秋航空などが主に拠点としています。

 そのため、本来関空の主力は第1ターミナルであり、第2ターミナルが面積66.000㎡なのに対し、第1ターミナルは303.443㎡と圧倒的な大きさを誇ります。

 

これにより、現時点で第2ターミナルが動いていても、主に格安旅客機の国内線・国際線しか飛んでいなく、大手旅行会社の飛行機の量が大幅に減っているのです。

 

 

Q.現時点での運行状況はどれくらい?

 

A.未だ普段の1〜2割の運行

 

現在、関空では第2ターミナルとB滑走路を使い一部の国内線・国際線を運行しています。しかし、10日の時点で国際線の運行数は32便と、通常時平均300便のかおよそ1割程度しか運行が出来ておりません。

 

 

また、政府は関空で飛ぶ予定だった国際線の、伊丹・神戸空港への振替を計画しています。

しかし、国際線を新たに飛ばすことになると、税関や出入国管理、検疫などの施設や、周辺自治体の合意が必要となってくるため、まだ時間がかかる見通しです。

 

 

Q.関空復旧はいつ頃になる?

 

A.14日にはある程度復旧!

 

関西圏での経済的影響を懸念して、政府は関空の早期復活を目指しています。

 

関空を運用する関西エアポートは9月8日に発表した早期復旧計画において、第2ターミナルの一部再開に続いて、約1週間後の9月14日過ぎには第2ターミナルの全面供用と第1ターミナルの部分供用を開始したいとしています

 

また、関空とを結ぶ連絡橋も、政府はおおよそ4週間を目処に復旧させたいと述べています。

 

 

まとめ

 

9月中旬にはある程度、運行を再開できる見通しですが、それでも浸水・停電・橋破壊の影響は大きく、完全に元の姿に戻るにはおおよそ

半年〜1年はかかるとの声もあります。早期復旧を願いますが、インフラ整備の方々の無理がないように行ってほしいです。

 



参照:https://tabihack.jp/kix-earthquake/

https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180908-OYO1T50000.html

https://mainichi.jp/articles/20180905/k00/00m/020/117000c

https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20180910/k00/00e/040/143000c.amp

https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/237096

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/関西国際空港