自販機によって値段が違うのはなぜ?激安自販機について調べてみた

ももう終わりに近づいてきていますが、まだまだ暑い日が続きますね!皆さんの中には暑い日には自販機を利用して飲料水を購入している方も多いと思いますが、自販機によっては同じ飲料水でも値段が全然違うものもたくさんあると思います。そこで今回はなぜ地域によっては同じ種類の自販機でも値段に差が出ているのか、また、激安自販機の仕組みについてを調べてみました!

f:id:yuta-net-jp:20180822211730j:image

 

同じ飲み物なのにどうして自販機によって値段が違うの?

 

自販機の飲み物は地域によって、同じメーカーなのに値段が違うことが多いですよね。おおよその相場はジュースであれば1本120円〜160円程度だと思いますが、安いところだと1本70円〜100円で販売しているものもあります。それらの値段の差はどうして生まれるのでしょうか。

 理由の1つとしてその自販機を所有しているオーナーが違うためというものがあります。自販機は、例えば店舗内や駐車場、マンションの前などにも設置していますが、それらは全てその土地の所有者と契約を結んで設置しています。そして、値段はその土地の所有者が決定できるのです。

そのため、所有者の考えの意向により、値段は様々になります。安く多く販売したければ100円程度の値段に設定し、利益を出したいと思えば150円〜になるのですね。また、自販機での販売の利益はメーカーと一本の売り上げにつき何円などと契約を結ぶようです。そのため、例えば工場など、職場に設置してあるような自販機は特別利益を求める必要がなく、必要最小限の電気代の確保のみを考えて値段を設定しているため、比較的安いのですね。逆にテーマパークなど、そのパーク内での自販機でしか飲み物が買えなく、競合相手がいないなど自然と独占市場をしかれている場所では、値段を高くしても利益が確実に出るため、200円〜など高めの設定をしているのですね!

 また、飲料水販売までにかかった費用も関係してあります。例えば、富士山の山頂などにある自販機では500mlのペットボトル一本につき500円などの高額な値段を設定してますが、これは富士山頂まで輸送する際のコストなどを計算すると莫大なお金がかかるため、値段を高くして費用を賄おうとしているのですね。

 

でもさすがに50円〜とかやったら元が取れへんのちゃうん?と考えている方もいるかもしれません。これは、自販機の売値が違うもう1つの理由である仕入れ価格の差があります。

通常の自販機の飲料水の賞味期限は4〜6ヶ月ほどですが、安めの値段で販売している自販機は1週間〜1ヶ月程度の期限のものを仕入れています。そのためメーカーから在庫処理として安値で仕入れることが出来ているのですね。

 

大阪の激安10円自販機の秘密

f:id:yuta-net-jp:20180822211800j:image

 

なんと大阪市内に10円で飲料水を販売している自販機がいくつもあるそうですね笑  ペットボトルは10円〜、缶コーヒーは30円〜販売しているようです。この激安には大きな理由があって、これらの飲料水、実は賞味期限切れのものを販売しているようです。通常、期限が切れた飲料水は廃棄されるものであるため、最安値、または無料で仕入れをすることができるのですね。賞味期限切れのものを販売してもいいの?という声もありそうですが、弁護士によると

健康に危害を及ぼす危険性」がない限り、法的に問題ないようです。

「『賞味期限切れ』の飲料を販売しても、法律違反になりません。

食品衛生法は、腐敗したものや有害な物質が含まれるものなど、健康に危害を及ぼす危険性のある食品を販売することは禁止していますが、『賞味期限切れ』の商品の販売を禁止していません。

引用元:https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/7926/

とのことです。消費期限では健康への安全性が懸念され、販売は禁止されてますが、賞味期限だと品質、味の保証などの話になってくるため、特に健康への危険は考えられないようです。

 

でも賞味期限切れの商品なんかメーカーが販売許すん?

 

これにはそもそもの自販機設置に関する仕組みが関係しているようです。その仕組みには

 土地主が土地を貸してメーカーが設置したものの利益の何割かを受け取るフルオペレーションタイプ(上記の自販機です)、オーナーが自販機本体を購入し、商品の補充から販売まで全てを行い、利益を独占するセミオペレーションタイプがあります。賞味期限切れの飲料水を仕入れ販売しているのは個人で運営されているセミオペタイプの自販機なんですね!

 

参照:https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/7926/

https://kuririn007.net/archives/2383

http://zatugaku-matome.com/zihannki-100enn-riyuu.html

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11118765071

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2988942.html