ブログ開始1ヶ月での成果・分析・反省点

日17日で、僕がブログを始めてちょうど一月が経ちました。

 

そこで、今回はこれまでのpv数、記事更新頻度、内容、収益、それらを踏まえた反省点をざっくりまとめてみました。

 

ブロガーでこの記事を読んでいる人は、こういう人もいるんだなぁと参考程度に閲覧してみてください。

 

なお、個人的感覚でところどころに評価を記載しておりますが、僕は自分に甘いのであまりツッコまないでお読みください。

 

1.使用ブログ:はてなブログ

 

始めの2ヶ月程度はブログ試用期間ということで、はてなブログを使用しております。

 

ブログの方向性・記事構成の大まかなプロットが出来たら、有料のはてなブログPROやwordpressへと移行しようかと考えております。

 

やはり検索流入などを狙うとすると、独自のドメインが必要となってくるため、これらへの移行は必要となります。

 

 

 

2. PV数:計875:評価 B

 

9月17日午前の時間でのpv数の合計は875pvでした。1日の平均pv数は29.16で、最高PV数は89でした。

 

Twitterからの流入で稼いでいた

 

また、この最高PV数を記録した記事内容は、その時最もトレンドであった高校野球夏の甲子園決勝での金足農業大阪桐蔭の内容の記事でした。

 

この甲子園決勝の記事もそうですが、僕はこれまでTwitterのトレンドに合わせている内容の記事をちょこちょこ更新していき、Twitterハッシュタグをつけて宣伝していました。

 

見解:やはり、はてなブログでの読者や、Twitterでの固定読者のいない僕のブログでは、このようにTwitterでの流入数が最も多かったように思えます。

 

また、ブログ開始当初では、おそらく1日一桁の日々が山のように続くんだろうと予想していましたが、思ったより何十件も閲覧される日が多かったため、評価はbとしました。

 

1日一桁のPV数の日の特徴

 

最近になってやっと1日二桁の閲覧数を獲得できるようになってきましたが、やはり所々ではまだ一桁台のPV数の日もあります。

 

この一桁台の日の特徴としては、

  • そもそも記事を更新していない
  • Twitterで何の宣伝活動もしていない
  • Twitterでブログ関係の内容を呟いていない

ことが挙げられます。

 

見解:やはり、まだまだ未熟なブロガーにとって、Twitterなどの宣伝媒体は必要不可欠だと感じられます。

 

 

3.記事更新頻度:平均1日 1.16記事

評価:D

1ヶ月での記事合計数は計36記事で、

1日の平均記事更新数は約1記事でした。

 

 

見解:これは誠に不甲斐ない結果です。僕のような初心者は、1日に2.3記事ほど更新していくことが必要であるためだからです。

 

また、この平均数は、8月中旬のブログ始めたての頃は1日3・4記事ほど更新もあったため上がっているという理由もあります。

 

 

4.記事内容

 

このブログは雑記ブログとして運営していました。これは、雑記としていろいろな内容の記事を書くことで、自分に向いている記事内容を探るためでもありました。

 

この内容を大まかに分類すると

 

  • ライフハック系:6記事
  • トレンド系(台風・テレビ等):5記事
  • 芸能人系:4記事
  • 雑学・豆知識系:8記事
  • 日記・ランキング系:4記事
  • Twitterまとめ:3記事
  • その他(分類不可):6記事

となりました。また、PV数が多く感じられた内容としては 

 

  1. トレンド系
  2. 芸能人系
  3. 雑学・豆知識系

の順で多い印象がありました。

 

トレンド・芸能人系はおそらくツイッターハッシュタグによる流入のため、多くなったと思います。

 

また、個人的にそこそこ伸びると思っていた、Twitter上のバズツイートをまとめたTwitter系の記事は、ほとんど閲覧されてませんでした。

 

見解:個人的には書いていて一番楽しかった内容は雑学・豆知識系でした。しかし、この内容はTwitterからの導入が難しいため、PV数が伸びにくい傾向があります。

 そのため、この内容を柱として、ブログを構成していくとなると、もっとブログ自体の魅力を引き上げ、読者・ファン数を伸ばさなければなりません。

 

 

5.収益:0円:E

 

広告も何も貼っていないため、当たり前ですが収益は0となりました。そもそも広告を張るには独自ドメインが必要で、月額の費用もかかってくるため、僕は1日のPV数が100を平均して超えるようになってきたらドメイン取得し、広告を貼ろうかなと考えてます。

 

また、アフィリエイトにも軽く興味を持ち合わせています。

 

 

反省点:総合評価C

 

この1ヶ月での個人的なブログの評価はC:まずまずと言ったところでしょうか。

 

本当はひと月でPV数1000越えを目標としていたのですが、叶わぬものとなってしまいました。

 

また、更新頻度ももう少し上げることができたのではないのかなと思います。

 

それらも踏まえて、これからは

  • 最低2日に1回は記事更新
  • もっと検索流入も意識
  • 記事の方向性考える

この三点を特に意識していこうと思います。